簡単にできるスライムの作り方

上手に作るコツ

 

一般的な手作りスライムの材料は、洗濯のり(PVA)、食紅、水、ホウ砂の4つだけとなり、これらを混ぜ合わせれば完成するわけです。しかし、これを適当に混ぜると完成はしても色ムラだらけのスライムになってしまいます。

 

実は混ぜ合わせる順番があるようで、案外「洗濯のりの中に食紅を混ぜる」と書いてある説明が多いのですが、先に水と食紅を混ぜておき、次に洗濯のり、ホウ砂水溶液の順番にした方がキレイなスライムになります。

 

材料の購入については、スーパーで買うものとして、日用品コーナーの洗濯のり(PVAと書いてあるもの必須で1本100円程度)、割り箸(ごく普通のものでOK。混ぜ合わせ用)、プラコップ(透明なもの。10個で100円程度。紙コップだと分量が見にくいのでNGです)、食品コーナーで食紅(赤・緑・黄の三色があって好みで決定)。

 

次に薬局で買うものが、ほう砂(ほうしゃ)1箱1000円程度ですがこれで何十人分も作れます。

 

もともと眼科用の薬です。1回作ってみるとわかりますが、丁度いい固さのスライムを作るのは結構難しいものです。これは何度か試しながら、適量を探るしかないのですが、柔らかすぎる時にはもう少しホウ砂の液を足してみた方がうまくいきやすいかもしれません。
作った後で半日程度放置して水分を減らすのも効果的なようです。又、食紅ではなく、絵の具を使ってもキレイにできます。