簡単にできるスライムの作り方

スライムの原理

 

誰かが触っていると不思議と自分も触りたくなる「ひんやり、ぐんにゃり」した不思議な物体がスライムです。遊び方は実にシンプルで、自由自在に伸ばしたり、ひっぱったり握ったりするだけです。

 

最近では「大人のスライム」ということでローズの香り「エレガンススライム」、ラベンダーの香り「リラックススライム」、ベリーの香り「ラブスライム」、シナモンの香り「ホットスライム」の4種類も登場してバラエティー化しています。

 

製品のスライムは、グアーガムと蒸留水を主成分としており、グアーガムは一般では手に入れる事が困難な特殊な増粘剤で、市販の化学実験の本などでもスライム作り(洗濯糊とホウ酸を使うなど)が説明されている事に対して、差別化を図っています。

 

グアーガム(GuarGum)は、グアー豆の胚乳部(種子植物の種子を構成する組織の1つ)から採取される水溶性の天然多糖類のことで、血糖値上昇抑制作用や、コレステロール低下作用、便通改善などの生理効果が得られ、食品添加物としても認められています。

 

基本的には増粘剤、安定剤、ゲル化剤として広く用いられているため、スライムでも活用されているのです。食品ではアイスクリーム、和菓子、水産ねり製品、サラダドレッシング、スープ、各種タレ、各種ソースなどに幅広く利用されています。

 

ただグアーガムではなくても手作りならではのスライムを楽しむのもいいもので、手軽に作れるので是非チャレンジしてみてください。